2015.12.14
~三角屋根の下に大人の夢がある。~ ウエストウッド発表
- グレートリビングとアティック(屋根裏空間)で実現する新しい「平屋」のライフスタイル
- 高い断熱性と独自技術で1年中アティックも快適に
- ZEHバージョンも用意
商品名「WESTWOOD(ウエストウッド)」の由来:
米国カリフォルニア州ロサンゼルスの街「Westwood(ウエストウッド)」から命名しています。明るい印象のアーリーアメリカンの外観と開放的で伸びやかな空間から、この街の大らかで自由な印象とを関連付けました。
三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:市川俊英)は、フリー設計商品「WESTWOOD(ウエストウッド)」を平成27年12月18日(金)から全国(沖縄を除く)で発売いたします。
現在我が国において、世帯の約8割が3人以下の世帯となっており、コンパクトな住宅へのニーズが高まっております。フラットに暮らす平屋へのニーズも多くなっていますが、デザイン性に優れ、快適かつ伸びやかに暮らしたいというニーズには十分に応えきれていないのが現状です。このたび発表する「WESTWOOD(ウエストウッド)」は新しい「平屋」のライフスタイルを提案するもので、街のランドマークとなるさわやかでインパクトのあるファサード、平屋でありながらのびやかに広がる大空間、こもり感のある+αの快適な屋根裏空間を実現しています。高い断熱性能や独自の「ダブルシールドパネル(DSP)※1」、「健康空調」など当社の強みも随所に盛り込んだ提案となっています。また、ZEH対応のZEHバージョンも同時に提案しております
- ※1ダブルシールドパネル(DSP) 下記参照
1.商品コンセプト
1)大空間+アティックライフ
当社の独自技術であるダブルシールドパネルを用いることで実現した、大屋根のフォルムを感じさせるスロープシーリング。空と一体となったような視界の広がりに加えて、快適空間へと進化した屋根裏部屋(アティック)はワクワクする大人の夢の空間を実現しています。
リビングからつながる空間にはあえて間仕切りを設けず、適度なプライバシーを保ちながら同じ空気を共有する空間構成は、これまでにない開放感と快適さを提供しています。
2)フラットライフの新しいカタチ
成熟化した日本において、「モノ」から「コト」へ、豊かさに対する価値観が変化しています。日々慌ただしい現代人が求める、自分のお気に入りのものや木質素材に囲まれ、シンプルかつ伸びやかで快適に暮らしたいというニーズに応えるため、寝室・LDK、水回り等を機能的に1階に集約するとともに、グレート(大空間)リビングや開放的なオープンカウンターキッチン等を配置しています。従来の平屋の発想とは異なり、リビングにつながる部屋にはあえて間仕切りを設けない開放的なくつろぎ感と、上質な屋根裏空間が生み出すこもり感の両方を実現しています。また、ユニバーサルデザインにも対応しています。
2.インテリア&ライフスタイル提案
【グレート(大空間)リビング】
1階から小屋裏空間へとつながる、大勾配天井のあるダイナミックなリビング空間です。
縦と横に広がる伸びやかなリビング空間の天井は天然木仕上げとなっており、インテリアのアクセントになっています。高い気密・断熱性能と健康空調「スマートブリーズ」の採用により、大空間でありながら年中快適かつ省エネルギーな空間を実現しています。
【ルーフキャビン(アティック)】
ダブルシールドパネルの高い断熱性により実現する快適なアティック(屋根裏部屋)は、斜め天井が醸し出す不思議なこもり感のある隠れ家的な空間となっています。直射日光を防ぎながらやわらかい採光を取り込むためのドーマーのあるアティックは、ワクワクするような大人の夢を掻き立てるプラスαスペースです。
【フラットエントランス】
玄関アプローチからリビングまでフラットにデザインしました。ウェルカムポーチと室内をつなぐ重要なスペースと位置づけた段差のない玄関ホールは、住まい手やお客様を迎え入れる前室的な空間です。
【ウッディ・コンフォート】
床は無垢挽板材のブラックチェリー、天井仕上げに天然木を採用し、白のシンプルな空間に木の質感や素材感をバランス良く組み合わせてまとめたインテリア提案です。
3.外観デザイン
【ファサード】
街のランドマークとなる個性的な三角屋根のファサードです。屋根裏空間の急勾配と玄関ポーチの緩勾配の、異なる勾配の屋根を組み合わせた外観フォルムは、米国西海岸由来のアーリーアメリカン様式の普遍的なデザインです。
【ドーマー・トップライト】
屋根から突き出した外観のアクセントとなるドーマーは、間接的にやわらかく変化に富んだ採光を確保するとともに、室内デザインのアクセントとなっています。ドーマー窓からのぞむ景色は、まるで切り取られた1枚の絵画のように美しく印象的です。リビングとアティックに設けられたトップライトからは、明るい日差しに加え、時々刻々移ろう空の表情をうかがい知ることができます。
【ウェルカムポーチ】
玄関横に設けられたウェルカムポーチは、パブリックとプライベートをゆるやかにつなげ、アメリカンライフを演出する新しいスペースの提案です。深い軒下空間に飾られたハンギングフラワーやグリーン、会話を楽しむためにさりげなく置かれたロッキングチェアなどは、住まい手のライフスタイルを表現しながら、街に開いたデザインでつながり感を創出します。
4.開放的で快適な大空間や屋根裏部屋(アティック)を実現する
当社オリジナルの屋根断熱構造材「ダブルシールドパネル(DSP)」
施工中
完成後
5.ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にも対応可能
ZEH補助金事業に対応したZEHバージョンもご用意しました。
- ※ZEHバージョンは諸条件をクリアするために一部間取り他において変更が生じます。
6.プロトタイプ
仙台荒井西販売モデル
(宮城県仙台市若林区
荒井西土地区画整理事業地内)
建築面積 99.81㎡
1階床面積 90.12㎡
2階床面積 42.31㎡
合計床面積 132.43㎡(40.06坪)
施工延床面積 166.91㎡(50.49坪)
7.「WESTWOOD」の販売戦略
■販売エリア 沖縄を除く全国
■首都圏参考価格(消費税抜き)
「WESTWOOD(ウエストウッド)」プロトタイプの本体工事価格
34,470,000円(施工延床面積あたり坪単価682千円)
- 基本性能を変えずに、さまざまな仕様グレード設定やプランニングが可能です。
- 価格は、建築エリアや敷地条件などによって異なります。
■販売目標棟数 年間240棟
以上
「」ロゴについて
三井不動産グループでは、グループのロゴである「(アンド)」マークに象徴される「共生・共存」、「多様な価値観の連繋」の理念のもと、グループビジョンに「(アンド・アース)」を掲げ、当社グループのまちづくりが常に地球とともにあることを認識し、人と地球がともに豊かになる社会をめざしています。
「(アンド)」マークの理念とは、これまでの社会の中で対立的に考えられ、とらえられてきた「都市と自然」「経済と文化」「働くことと学ぶこと」といった概念を、「あれかこれか」という「or」の形ではなく、「あれもこれも」という形で共生・共存させ、価値観の相克を乗り越えて新たな価値観を創出していくもので、平成3年4月に制定されました。
三井ホーム株式会社 広報部 広報グループ : 03-3346-4649