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ニュースリリース

三井ホーム
平成21年10月2日

GOOD DESIGN

「2009年度グッドデザイン賞」受賞

戸建住宅商品「GLACENA(グラセナ)」


  三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:生江隆之)では、このたび財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2009年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を戸建住宅のフリー設計商品「GLACENA(グラセナ)」で受賞いたしました。
「GLACENA(グラセナ)」は、本年4月に発表した戸建住宅商品で、当社独自のツーバイフォー工法ハイブリッド技術「GフレームZ」を採用し、その特性である大開口を活かした空間提案とシンプルモダンな外観デザインのハイエンドモデル商品です。今回のグッドデザイン賞では「従来の規格住宅にはあまり見る事ができなかった大開口を取り入れ、天井高もある豊かなリビングを実現している」とのコメントで高い評価をいただきました。
 1974年の設立以来、約20万棟を建築してきた三井ホームは今年10月に満35周年を迎え、“暮らし継がれる家”を標榜しています。今回の受賞を契機に、さらなるデザイン提案力を訴求し、ブランド価値向上と受注拡大を図ってまいります。

GLACENA(グラセナ) 「GLACENA(グラセナ)」

受賞商品「GLACENA(グラセナ)」の商品概要は以下のとおりです。


1.当社独自新技術「GフレームZ」を採用し、大開口・大空間を実現

 「GフレームZ」(ジーフレームゼット)(※)は、高強度のヘビーティンバー(大断面の集成材)を採用した構造材です。当社独自のツーバイフォー工法ハイブリッド技術「Gフレーム構法」を進化発展させ開発した「GフレームZ」を採用することにより、2階までのワイドな全面開口と高い吹き抜け空間をもつリビングルーム「グレートリビング」を実現しました。

  • この工法は3階建て以下の枠組壁工法(ツーバイフォー工法)建築物の1階または1〜2階吹き抜け部において、耐力壁により構成される耐力壁線に代えて、集成材ラーメンフレームを設置することにより、鉛直荷重はもとより水平荷重も負担させることができるもので、最大で幅8m、高さ6m(有効幅7.5m、有効高さ5.4m)の大開口が実現できます。「GLACENA(グラセナ)」モデルケースでは、幅約5.8m×高さ約5.0mの迫力ある全面開口が生み出す広大な「グレートリビング」を提案しています。
  • 「GフレームZ」は「新Gフレーム」として、平成20年5月12日に財団法人日本住宅・木材技術センターの木造住宅新工法性能認証制度の「性能証明」を取得しました。同センターの当該認証制度における木造住宅の工法分野での認証としては第1号となります。
2.シャープな片流れ屋根と重厚なフォルムのシンプルモダンな外観
  • ホワイトを基調とした外壁色に、直線と斜角を組み合わせ、片流れ屋根に二つのボックスの塊を融合した重厚でシンプルな外観としました。
  • 平面計画では、2階までの高さの「GフレームZ」と1階までの高さの「Gフレーム」を併用することによりワイドスパンで奥行きのある空間を創り出しています。
  • 「GフレームZ」のもたらす大開口と吹き抜けが2階のベッドルームにまで自然な光を届けます。
3.大開口サッシでありながら“次世代省エネルギー基準”をクリアする高性能
  • 開口部に、断熱性の高いカーテンウォールを採用するとともに、2×6(ツーバイシックス)の外壁を採用しました。一般的には開口部が大きいと、それだけ断熱性能が落ちますが、これだけの大開口を持ちながら、“次世代省エネルギー基準”をクリアする環境にやさしい高性能な住宅です。
  • 標準装備の三井ホームオリジナル屋根断熱材“ダブルシールドパネル”と全館空調システム“ウェルブリーズ”を組み合わせることで、省エネでより快適な居住空間を実現します。
4.商品名称「GLACENA(グラセナ)」について

 Glass:(英)ガラス と Cena:(葡)舞台、光景 との造語。「ガラスの舞台」という意をこめて、眺望に優れた暮らしの舞台を提案する商品の名称として、心地よい開放感と上質なくつろぎをイメージしました。

5.モデルハウス等
  • 成城第1モデルハウス(東京都世田谷区)
  • 「三井ホームガーデン芦屋」内 Gフレーム空間ギャラリー(兵庫県芦屋市)

グッドデザイン賞とは:
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は、35,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。 GOOD DESIGN

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この件に関するお問い合わせ先

広報グループ   TEL:03‐3346‐4649



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