三井ホームトップ>会社情報>ニュースリリース>2003
会社情報 会社情報トップ 会社情報・ニュースリリース 会社情報・会社案内 会社情報・IR情報 会社情報・採用情報 会社情報・環境への取り組み 会社情報・グループ会社リンク集
bn_release.gif bn_logo.gif
平成15年1月6日
都市型住宅「アバン・ルーチェ」新発売
シンプルで直線的なデザイン
プライバシー確保と開放的な内部空間
カタログ請求
カタログ請求はこちら

シンプルでありながら重厚で素材感を高めた都市型の外観デザイン
街並みに潤いを与えるエクステリアとの一体提案
プライベート空間の充実にも配慮したプラン提案
 
  三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:高橋邦男)は、フリー設計のデザインコレクション−クリエイティブ(*)の商品「アバン・ルーチェ」(AVAN-LUCE)を1月11日に全国で発売いたします。都市を意識し、街並みとの調和だけでなく、プライバシーの確保を重視したシンプルな外観フォルムの中に、開放感があり、緩やかにつながることで家族の気配を感じる生活空間を提案しました。 商品の概要は以下のとおりです。
(*) デザインコレクションはフリー設計商品で、伝統様式を現代に調和させることをテーマとした「トラディショナル」と、三井ホーム独自のコンセプトとデザインをテーマとする「クリエイティブ」の2つがあります。


<商品概要>
1.シンプルで素材感の高い都市型の外観デザイン
梁や付柱などの装飾を用いず、切妻屋根や直線の組み合わせによるシンプルなフォルムでありながら、素材の質感が高い外観デザインです。
ファサードの左右に配置した下屋と奥行きのあるフラットな屋根の玄関ポーチ、中央に設定した1、2階一体の木製3連窓のバランスにより高級感を演出しました。大きな下屋により、道路側への総2階の圧迫感を軽減しました。
建物の素材やデザインに統一感を持たせ、高さにリズムをつけた塀と植栽スペースは街に対してオープンなつくりとし、街並みにやさしい表情を与えます。
 建物を印象づける3連窓は1、2階一体の木製サッシを採用。
 落ち着きを感じさせるフラットな屋根の玄関ポーチや下屋、塗り壁風の外壁。玄関ポーチには高級感を高めるさび御影石も用意。
 シンプルな外観に合うデザインの鍛鉄風のステンレス製妻飾りを設定。
2. 外に対してプライバシーを確保し、内に対しては開放的空間に
外に対しては建物密度が高い都市の住宅に要求されるプライバシーの確保を重視しながら、建物とエクステリアを街並みに調和するよう一体として提案しました。
一方、左右の下屋と玄関ポーチに囲まれた中庭を設置し、ファサードの3連窓から建物内部に十分な光と風を取り込むことができます。また、リビングには大きな吹抜けを設け、開放的な空間を演出しました。
 下屋の一部分をテラスと木製パーゴラ(天井部分にスリット状に横架材を設置したもので、半日陰をつくります)により、中庭と室内を結ぶ半戸外空間としました。
 下屋と玄関ポーチで囲まれた部分は中庭として、テラスの外部とゆるやかにつながり光と風を取り込む中心となる開放的な空間です。
3.プライベート空間の充実にも配慮したプラン提案
家族が思い思いに過ごすことができ、作業の場とくつろぎの場が同居する共有空間提案をベースとし、リビングやダイニング、広いファミリーキッチンは建具で仕切らず緩やかにつながります。
一方、共有空間から回廊でつながる、離れのようなスペース(コージーコーナー)や主寝室専用のバルコニーなど個人の時間を大切にするプライベートな空間の充実にも配慮しました。
 リビングなどの共有空間とコージーコーナーを結ぶ回廊(コリドール)は、リビングやダイニングの日用品を収納したり、壁面をギャラリーとするなど、さまざまな用途に利用できます。
 コージーコーナーは、趣味のスペースとしてアトリエやくつろぎの空間、あるいはSOHOスペースとして利用できる個の空間ですが、中庭やコリドールを介してリビング、ダイニングにいる家族の気配が感じられる工夫をしています。
 2階に設置した浴室には、入浴後のリラックス空間として、脱衣室から出入りできる専用の外部スペース(バスコート)を設けました。手摺を高くして視線を遮りながら、屋根をトップライトのように一部カットし、明るさと開放感を演出しました。
 主寝室からのみ行き来ができる専用のバルコニーを設置しました。
4.その他
 屋根構造材には当社独自の構造断熱パネル「ダブルシールドパネル」を、また、24時間換気システムを標準設定しています。
 性能表示制度の「構造の安定性能(耐震等級)」(多雪地を除く)、「劣化の軽減性能」、「空気環境に関する性能」の3項目において、最高等級を標準としています。
 三井ホームでは、家族の時間を創造する手法の一つとしてホームシアターを、特別な部屋ではなくリビングに設置することを積極的に提案しています。
 「アバン・ルーチェ」の商品名は、アーバンライフを提案する商品として、フランス語の「先に」を意味するaventとイタリア語の「光」、Luceとを組み合わせ、デザインの持つ先進性と光あふれる暮らしを表現しました。
5.参考価格
 45坪タイプ:25,417千円 坪単価564千円
36坪タイプ:21,461千円 坪単価595千円
*三大都市圏価格です。
6.販売エリア
 沖縄を除く全国
7.モデルハウスモデルハウス案内
「YOUR SIGN 駒沢」
〒158-0081 世田谷区深沢4-26「駒沢公園ハウジングギャラリー ステージ3」内
(TEL:03-3704-7031)
「港北ニュータウンモデルハウス」
〒224-0001 横浜市都筑区中川1-4-1「ハウスクエア横浜」内
(TEL:045-910-1713)
「泉パークタウン寺岡モデルハウス」
〒981-3204 仙台市泉区寺岡6-8-1「仙台放送ハウジングプラザ」内
(TEL:022-377-3134)
「松本南モデルハウス」
〒399-0032 松本市芳川村井758-1「松本南住宅公園」内
(TEL:0263-57-0311)
8.デザインコレクション・クリエイティブについて
 デザインコレクション−クリエイティブは、三井ホーム独自のコンセプトとデザインをテーマとする商品群で、「アバン・ルーチェ」のほか、「ラ・ロトンダ」「プレセンテ」「L.T」(エル・ティ)の各商品があります。


戻る
▲TOP
 
プライバシーステートメント サイトご利用上の注意 サイトマップ