ニュースリリース

2002.10.08
「ウィルワース」「フローレンス」新発売
水平ラインが特徴の2商品
「デザインコレクション トラディショナル」がスタート

  • 緩勾配の屋根と付梁が特徴的なデザイン「ウィルワース」
  • 大きな窓や石を使った装飾がおおらかで重厚なデザイン「フローレンス」
  • 「デザインコレクション」を含む商品体系を整理

三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:高橋邦男)は、プレーリーデザインの新商品、「ウィルワース」と「フローレンス」を10月12日に全国で発売いたします。
プレーリーデザインは、「自然の景色との美しい調和」という考え方に基づいた、アメリカ独自の建築様式を内外観の基調に、現代的要素を加えたもので、三井ホームの商品の中でも長く根強い人気を誇ってきたデザインです。水平ラインを強調し、下屋や付梁装飾が特徴的で落ちついた雰囲気の外観と、日本の伝統工芸の影響を受けたと言われるアメリカ中西部に特徴的なシンプルで繊細なインテリアを提案しました。
また、今回の2商品の発表にともない、三井ホームの商品体系を、「デザインコレクション」「クラフトコレクション」「バリューコレクション」の3つのカテゴリーに分類し、お客様により分りやすいよう見直しました。

<ウィルワース・フローレンス商品概要>

1. 現代的な要素を加えた2商品

「ウィルワース」
深い軒の出、緩勾配の寄棟屋根と下屋を持つ形態で、連続する縦長の窓と深いブラウン色の付梁が水平ラインを強調する、伝統様式の要素を大切にしたデザインです。

「フローレンス」
大きな切妻屋根と大きな窓、ツートンの外壁や石で縁取ったアーチのある玄関ポーチなど、おおらかで重厚さを表すデザインです。バルコニーや玄関ポーチの笠木と付梁を石素材で組合わせ、水平ラインを強調します。

2. 直線を基調としたシンプルで繊細なインテリアデザイン

外観に対応するインテリアデザインも、アメリカ中西部の伝統的なスタイルを提案しています。日本の伝統工芸の影響を受けているといわれ、幾何学模様のステンドグラスや天井のモールディング(縁飾り)など直線的装飾の中に繊細さを感じさせる、シンプルなデザインが特徴です。

3. 参考価格(一般地 三大都市圏価格)

<ウィルワース>

44.86坪タイプ
26,053千円から(坪単価581千円から)

<フローレンス>

45.08坪タイプ
26,481千円から(坪単価587千円から)

4. 販売エリア

沖縄を除く全国

5. 販売目標

プレーリーデザインの外観商品全体として年間800棟を目標とします。

6. モデルハウス

  • *4 モデルハウスとも「フローレンス」タイプです

半田モデルハウス(TEL:0569-32-2431)
愛知県半田市榎下町7「ナゴヤハウジングセンター半田」内

高石モデルハウス(TEL:072-265-1531)
高石市綾園4-4-17「高石住宅公園」内

大津モデルハウス(TEL:077-523-0031)
大津市におの浜4-7-7「大津プリンスホテル住宅博」内

久留米モデルハウス(TEL:0942-33-2326)
久留米市篠山町465-1「hitハウジングパークス久留米」内

<商品体系の見直しについて>

お客様により分りやすい商品体系へと見直しました。例えば、今回発売のプレーリー2商品を含む6商品8外観は「デザインコレクション トラディショナル」と呼称する商品群に入ります。

「デザインコレクション」
フリー設計商品で2つの商品群があります。

[トラディショナル]
“伝統を継承し新しい時代に調和するデザイン”がテーマ

チューダーコレクション
「チューダーヒルズ」2外観

スパニッシュコレクション
「スパニッシュ」2外観

プレーリーコレクション
「ウィルワース」「ハートレー」
「オークリー」「フローレンス」

[クリエイティブ]
“三井ホーム独自のコンセプトとデザイン”がテーマ
「ラ・ロトンダ」「プレセンテ」「L.T」(エル・ティ)

「クラフトコレクション」
お客様が自由に間取りをプランニングできる“自分でつくるが楽しい家”をテーマとしたセルフプランニング商品。
「VERY!」(ヴェリィ!)

「バリューコレクション」
豊富なプランバリエーションを用意したコストパフォーマンスが高いパッケージ商品。
「バーリオ」

この件に関するお問い合わせ先

総務・広報グループ:03-3346-4649

ニュースリリース