お客様着工時アンケート実施 期待したいことは「外構」「アフターサービス」 2006年度集計 | 2007年のニュースリリース | 企業情報 |〈公式〉三井ホーム(注文住宅、賃貸・土地活用、医院・施設建築、リフォーム)

暮らし継がれる家 三井ホーム

企業情報COMPANY

検索

MENU

ニュースリリース

2007.07.26
お客様着工時アンケート実施
期待したいことは「外構」「アフターサービス」
2006年度集計

三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:中村良二)は、このほど2006年1月から2007年3月までの着工時のアンケートから、お客様が確認しておきたいと思われている項目やご要望についてまとめました。
それによると、着工時にお客様が期待していること、要望をお持ちの主な項目は「外構計画」「アフターサービス」が多く、「インテリアのアドバイス」、工事進捗や工期などを含む「上棟時の打合せ」「こだわりのある工事箇所」と続いています。自由記述では、品質に関する期待・要望が最も多く、工事中の安全・無事故についての記述も多くありました。
着工時のお客様アンケートは「着工時コミュニケーションシート」と呼称し、2006年1月に導入いたしました。これまで約半数のお客様から回答を得ています。
このアンケートにおいては、建物着工にあたり、契約時から着工までの業務に関する担当者ごとの評価、三井ホーム全体の仕事に対する感想のほか、今後の期待、気にされている点、ご要望などをいただいています。これにより当社は、契約から着工までの業務を振り返り、その品質を高めるとともに、着工以降の業務における対応を充実し、工事・アフターサービスを円滑に進めることを目的としています。
着工時までの業務に関しては、営業、設計、インテリアコーディネーターとも8割以上の満足度を得ておりますが、従来、建物お引渡し後にお客様からいただいている2種類のアンケート結果も含め、今後もお客様の声を真摯に受け止め、お客様満足度を高めてまいります。

  • ※ 当社は、家づくりの進め方やご入居時の感想、満足度を伺うお引渡し時のアンケートと、アフターサービスを含めたお住まい心地と満足度を伺うご入居1年後のアンケートの2回に分けてお客様アンケートを実施しています。2006年度の各アンケート結果では、いずれも「全体満足度」について約8割の方から「満足」という評価をいただいています。

1.アンケート(着工時コミュニケーションシート)の期間など

期 間  2006年1月~2007年3月
回答数  2,489通(FC会社含む)

2.アンケート結果…期待していること・要望事項(複数回答)

外構計画について     …53.8%
アフターサービスについて …53.2%
インテリアのアドバイス  …31.3%
工事進捗や上棟時の打合せ内容について…25.6%
こだわりのある工事箇所について…22.3%

3.今後の期待やご要望に関する自由記述で多かった内容

当然ながら「イメージどおりの施工」「ていねいな施工」「検査・チェックの徹底」など品質に関しての記述が最も多くありました。
次いで、「進捗連絡をしっかりと」「こまめな連絡」など工事期間中のコミュニケーションに関する記述、および工期厳守のご要望が多く出ています。
そのほか、当然ながら工事中の安全・無事故についての記述が多く見られました。

本件に関するお問い合わせ先

総務・広報グループ : 03-3346-4649

ニュースリリース