INTERVIEW
社員インタビュー

建設業 営業(内装)経験者
メンテナンスエンジニア

2021年7月入社

社員画像

様々なお客様と接することができるため、
人としての成長につながる仕事です。

社員画像

前職は店舗系内装の営業・施工管理などをしておりましたが、BtoBの仕事であり、お客様がエンドユーザーでは無かったため、少し物足りなさを感じておりました。もっとお客様に直接感謝されるような仕事を探していたところ、三井ホームのメンテナンスエンジニアに出会いました。
現在は、前職のスキルや経験を活かし、三井ホームにお住まいのオーナー様に対し、建物の健全な維持管理のための点検や修繕、さらにはお住い心地を向上させるための相談窓口としての提案、アドバイス等の業務を行っております。

社員画像

同じ不具合事象でも、人によって感じ方、考え方、ご要望は違います。しかし、それらの想いを伺い、オーナー様のお役に立てる仕事ができ、感謝されたと実感できたときにやりがいを感じます。また、様々な社会的な立場や年齢層の方々と接することができるため、人としての成長につながる仕事でもあります。

私が在籍しているオーナーサポート部は、キャリア採用等の様々な経歴の社員がいるため、抵抗なく馴染めると思います。私は2022年にメンテナンスエンジニア専門職から総合職へ職掌転向をしました。長く続けていると、どうしても自分たちの職種、部署の立場での考え方に偏ってしまいます。経験したことがない立場に身を置き、今までと違った立ち位置から物事を捉え、様々なことにチャレンジしスキルアップしていくため、日々努力しております。

職種紹介