1. 三井ホームトップ >
  2. プライバシーステートメント

三井ホームグループ プライバシーステートメント

お客様情報保護方針(プライバシーポリシー) | お客様の個人情報の取扱いについて

私ども三井ホームグループは、お客様情報保護方針(プライバシーポリシー)およびその具体的な取組み内容を以下のとおり定め、これをプライバシーステートメントとして宣言いたします。

お客様情報保護方針(プライバシーポリシー)

私ども三井ホームグループは、お客様情報の重要性を認識し、「個人情報の保護に関する法律」その他の関係法令を遵守するとともに、以下の方針に基づきお客様情報を取り扱います。

  • お客様情報の利用目的について

    • お客様情報の利用目的につきましては、お客様情報の取得の際にお客様に明示するか、またはあらかじめインターネットホームページ等にて公表します。
    • その利用目的の達成に必要な範囲内でお客様情報を取り扱います。
  • お客様情報の取得について

    • 適法かつ公正な手段によって、お客様情報を取得いたします。
  • お客様情報の安全管理について

    • お客様情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行います。
  • 組織体制について

    • お客様情報の取扱いに関する規程等を定め、従業者(役員、社員、嘱託社員、派遣社員等)、その他関係者に周知徹底して実施し、維持・改善してまいります。
  • お客様情報の第三者提供について

    • 「個人情報の保護に関する法律」その他の法令に定める場合を除き、お客様情報をあらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
  • お客様情報の業務委託先への提供について

    • 利用目的の達成に必要な範囲内でお客様情報を業務委託先へ提供することがあります。
    • 業務委託先については、適切にお客様情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行います。
  • お客様情報の共同利用について

    • 利用目的の達成のためにお客様情報を三井ホームグループ及び三井不動産グループで共同利用いたします。
  • お客様情報の開示、訂正、削除、利用停止等について

    • 保有するお客様情報について、お客様ご本人から開示、訂正、削除、利用停止等の求めがあった場合には、合理的な期間および範囲で、誠意をもって速やかに対応します。

具体的には、以下の内容にしたがってお客様情報を取り扱います。



お客様情報の取扱いについて

1. お客様情報の利用目的について

お客様情報を以下の目的で利用いたします。(「お客様情報」とは、お客様の個人情報であって、その情報に含まれる氏名、住所等によりお客様個人を識別できるものをいいます。)

  • お客様のお住まいづくりに関する三井ホームグループからの情報提供や販売活動を行うために利用いたします。
  • 三井ホームグループからの下記事業に関する情報提供や販売活動、サービス等の提供、マーケティング活動(アンケートのお願い等)を行うために利用いたします。
    (ア) 住宅等(戸建住宅、賃貸住宅、医院等)の建築工事
    (イ) 住宅等の企画・設計・調査
    (ウ) 住宅等用部資材の供給
    (エ) 住宅等のローン、保険
    (オ) 住宅等のインテリア、絵画、雑貨販売
    (カ) 住宅等のアフターメンテナンス、リフォーム工事
    (キ) 不動産の売買およびその代理・仲介、賃貸の斡旋・管理
  • 上記事業に関する商品等の開発・改善を行うために利用いたします。
  • お客様の生活・住環境・レジャーに関連する商品・サービス等および不動産投資信託に関連する商品・サービス等三井不動産グループ各社の商品サービス等の情報提供を行うため利用いたします。
    ※三井不動産グループ会社とは、三井不動産及び同社の有価証券報告書に記載されている同社の子会社及び連結対象会社を指します。
  • 上記1)、2)及び4)に係る各種セミナーのご案内のために利用いたします。
  • 上記1)〜5)の利用目的を達成するために、郵便、電話、電子メール等による連絡を行う場合に利用いたします。
  • 上記1)〜5)の利用目的を達成するために、下記5に記載する範囲内でのお客様情報の第三者への提供のために利用いたします。
    ※三井ホームグループにおいて、「個人情報の保護に関する法律」が全面施行される以前より保有するお客様情報に関しましても、上記の目的で利用いたします。

2. お客様情報の取得について

お客様情報は、お客様から直接取得するか否かにかかわらず、適法かつ公正な手段によって取得いたします。

3. お客様情報の安全管理について

お客様情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、組織体制の整備、従業者に対する教育・研修の実施、盗難等の防止、情報システムについてのセキュリティ対策等、必要かつ適切な安全管理措置を講じてまいります。

4. 組織体制について

お客様情報保護のための組織体制は次のとおりです。

  1. 三井ホームグループの各社には「お客様情報保護管理責任者」を置き、三井ホーム株式会社のお客様情報保護管理責任者を三井ホームグループのお客様情報保護に関する統括責任者とします。
    三井ホームグループのお客様情報保護に関する統括責任者
    三井ホーム株式会社 取締役常務執行役員  山本 実
  2. 三井ホームグループ各社の組織ごとに「お客様情報保護管理者」を置き、各組織におけるお客様情報保護を実践します。
  3. 見直しおよび改善のため、社内監査を実施します。
  4. 三井ホームグループの全ての従業者(役員、社員、嘱託社員、派遣社員等)に対して、社内規程に基づき、個人情報の保護に関する法律その他の関係法令の遵守および当プライバシーステートメントの趣旨理解を徹底するため、定期的に教育・研修を実施し、必要かつ適切な監督を行います。

5. お客様情報の第三者提供について

あらかじめお客様の同意を得ることなくお客様情報を第三者に提供することができるケースとして法令に定める場合のうち、「本人の求めによる提供停止(オプトアウト)」の仕組みを利用して行うお客様情報の第三者提供は次のとおりです。

  1. 第三者への提供の方法
    お客様情報は、上記1に掲げる利用目的の達成に必要な範囲内で、第三者に対して、書面、郵便、電話、電子メール等で提供されることがあります。
  2. お客様情報を提供する主な第三者
    (ア) お住まいづくり、不動産取引の付帯業務等における金融機関、司法書士、土地家屋調査士、不動産管理業者、引越業者
    (イ)不動産の売買およびその代理・仲介、賃貸の斡旋・管理等の不動産取引においてお客様の契約相手方となる者、その見込者、および他の宅地建物取引業者
    (ウ)三井不動産グループ各社
    (エ)その他、上記1に掲げる利用目的の達成に必要な範囲の第三者
  3. 第三者に提供されるお客様情報の項目
    お客様の氏名、ご住所、電話番号、メールアドレス、お住まいづくり情報等、上記1に掲げる利用目的の達成に必要な範囲のお客様情報の項目
  4. 第三者への提供は、ご本人からの求めにより停止いたします。
    <ご連絡先>お客様の担当部署または下記8のお問合せ窓口にご連絡ください。

6. お客様情報の業務委託先への提供について

お客様情報を提供する主な業務委託先は次のとおりです。
建築家(建築設計事務所)、インテリアコーディネーター、リフォームプランナー、敷地調査会社、施工協力業者、住宅設備業者、住宅資材業者、配送業者、宅配業者等

7. お客様情報の共同利用について

お客様情報を、上記1に掲げる利用目的の達成のために、三井ホームグループ及び三井不動産グループで共同利用いたします。

  1. 共同して利用する三井ホームグループの範囲
    ※別紙一覧表をご覧ください。
    別紙一覧表
  2. 共同で利用する三井不動産グループの範囲
    三井不動産及び同社の有価証券報告書に記載されている同社の子会社及び連結対象会社
  3. 共同して利用するお客様情報の項目
    お客様の氏名、ご住所、電話番号、メールアドレス、お住まいづくり情報等、上記1に掲げる利用目的の達成に必要な範囲のお客様情報の項目
  4. お客様情報の管理について責任を有する者(共同利用の責任会社)
    三井ホーム株式会社
    <お問合せ窓口>下記8をご覧ください。

8. お客様情報の開示、訂正、削除、利用停止等について

お客様ご自身の情報について、その内容の開示、訂正等(訂正、追加または削除)、利用の停止、消去または第三者への提供の停止等を求められる場合、その他お客様情報に関するご質問、ご意見等については、お客様の担当部署または次のお問合せ窓口にご連絡ください。合理的な期間および範囲で、誠意をもって速やかに対応します。なお、お客様情報の開示については、その対象を「個人情報の保護に関する法律」上の「保有個人データ」に限らせていただきます。お客様情報の開示を求められる場合は下記2)の方法でご請求ください。

  1. <お問合せ窓口>
    三井ホームグループ お客様情報相談窓口(三井ホーム株式会社内)
    住所 〒163-0454 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル54階
    電話番号 0120-18-2431
    受付時間 平日9時〜18時00分(12時〜13時を除く)
    お客様情報に関するお問合せ
  2. お客様情報の開示請求の方法
    お客様ご自身の情報の開示を求められる場合は、所定の開示請求用紙に必要事項をご記入いただき、所定の添付書類を同封の上、上記窓口へ郵送またはご持参ください。お客様情報の開示は書面の交付による方法で行いますが、所定の手数料をお支払いいただくこと等につき、あらかじめご了承ください。
    ※お客様情報の開示請求の方法に関する詳細はホームページをご覧ください。
    http://www.mitsuihome.co.jp/privacy/kaiji.html

平成17年4月1日(平成26年4月7日改定)

*法令等の変更に伴い、またはお客様情報の取扱い改善等のために、「三井ホームグループ プライバシーステートメント」を改定させていただくことがございますので、定期的にインターネットホームページ等に掲載する「三井ホームグループ プライバシーステートメント」をご確認していただきますようお願いいたします。
*お客様以外の個人情報につきましても、この「三井ホームグループ プライバシーステートメント」に基づき取り扱います。