土地探しQ&A


Q02 土地の購入や建物の建築にはどんな費用がかかるの?
ANSWER
表のとおり、土地代金・建物本体工事費以外にも多くの別途費用が必要になります。資金計画を立てる際には、このような費用項目があることを念頭に入れてください。

土地購入にかかる費用項目 建物建築にかかる費用項目
・土地代金
・仲介手数料
・登記費用
・ローン保証料、手数料
・印紙代
・不動産取得税 等
[工事費用]
・建物本体の工事費
・屋外設備工事費
(電気、給排水、ガス)
・外構、造園工事費
・照明・カーテン費用 等
[工事以外の費用]
・敷地調査費
・設計料
・登記費用
・ローン保証料、手数料
・火災保険料 等

三井ホームは「土地・建物一体提案書」でトータルな資金計画をご提案。さらに有利なローン「三井ホームローン」や「リンケージローン」(つなぎ融資)を
ご用意しています。 詳細
QUESTIONS

Q01 土地にかかる法規制には、どんなものがありますか?
Q02 土地の購入や建物の建築にはどんな費用がかかるの?
Q03 土地を探す際に資金計画上で気をつけることは?
Q04 融資にはどんな種類がありますか?
Q05 希望通りの土地・優良な仲介物件を見つけるには?
Q06 住まいを買った時の税金が軽減されると聞いたけど?
Q07 親から資金援助を受ける時の税金面の注意点は?
Q08  買い替えをする時、物件の購入と売却はどっちが先?
Q09 売却にはどんな費用がかかるのですか?
Q10 買い替え時の売却損を軽減する方法は?


※このQ&Aは平成26年4月1日現在の法令にもとづいて作成したものです。年度途中に税制が変更になったり、通達により詳細が決まったりするケースがありますのでご了承下さい。