土地探しQ&A


Q10 買い替え時の売却損を軽減する方法は?
ANSWER
損失額を所得額から繰り返し控除できます。
5年超所有のマイホームを売却し、損失が発生した場合一定の条件を満たせば、その年の他の所得と損益通算できます。しかも損失額が大きく、最初の年に控除しきれなかった場合は、残りの損失額をさらに3年間にわたって繰り返して控除できます。なお、この繰り返し控除は「住宅ローン減税制度」との併用ができます。節税効果を高めるためにも、ぜひご活用ください。
※なお、適用は平成18年12月31日までに売却する住宅・土地が対象です。
※売却するマイホーム・買い替えるマイホームの条件、所得制限等の一定の要件があります。

軽減方法
翌年の3月15日までに確定申告を行ってください。

三井ホームは売却価格を無料査定します。さらに遠隔地の買い替えもスムーズ。
「住み替え応援型住宅ローン」もご用意しています。 詳細
QUESTIONS

Q01 土地にかかる法規制には、どんなものがありますか?
Q02 土地の購入や建物の建築にはどんな費用がかかるの?
Q03 土地を探す際に資金計画上で気をつけることは?
Q04 融資にはどんな種類がありますか?
Q05 希望通りの土地・優良な仲介物件を見つけるには?
Q06 住まいを買った時の税金が軽減されると聞いたけど?
Q07 親から資金援助を受ける時の税金面の注意点は?
Q08  買い替えをする時、物件の購入と売却はどっちが先?
Q09 売却にはどんな費用がかかるのですか?
Q10 買い替え時の売却損を軽減する方法は?


※このQ&Aは平成26年4月1日現在の法令にもとづいて作成したものです。年度途中に税制が変更になったり、通達により詳細が決まったりするケースがありますのでご了承下さい。