土地探しQ&A


Q09 売却にはどんな費用がかかるのですか?
ANSWER
売却の際には、以下のような費用をともないます。売却額の全てが手もとに残るわけではありませんので、資金計画を立てる際はご注意ください。

仲介手数料 売却代金の3%+6万円+消費税等が原則です。
所得税・住民税 購入時の金額よりも売却時の金額が上まわり、売却益がでたときにかかります。
登記費用 物件についている抵当権等を抹消するための費用です。
印紙代 不動産の売買契約書を作成するのに必要になります。

三井ホームでは住まいの売却や買い替えのご相談まで、充実したトータルシステムで一貫してお世話いたします。
QUESTIONS

Q01 土地にかかる法規制には、どんなものがありますか?
Q02 土地の購入や建物の建築にはどんな費用がかかるの?
Q03 土地を探す際に資金計画上で気をつけることは?
Q04 融資にはどんな種類がありますか?
Q05 希望通りの土地・優良な仲介物件を見つけるには?
Q06 住まいを買った時の税金が軽減されると聞いたけど?
Q07 親から資金援助を受ける時の税金面の注意点は?
Q08  買い替えをする時、物件の購入と売却はどっちが先?
Q09 売却にはどんな費用がかかるのですか?
Q10 買い替え時の売却損を軽減する方法は?


※このQ&Aは平成26年4月1日現在の法令にもとづいて作成したものです。年度途中に税制が変更になったり、通達により詳細が決まったりするケースがありますのでご了承下さい。