グッドストック 「暮らし継がれる家」を支えるグッドストック。

人から人へと暮らし継がれる住まいづくりをめざす三井ホームは、「三井ホームのグッドストック」※として、住まいの長期メンテナンスをはじめ、万一お客様がお住まいを売却される際にもサポートするシステムを整えています。それは、三井ホームの住まいが永きにわたって良質な資産になりうることの確かな証し。お客様の大切なお住まいの価値を守りつづけます。

※ 「三井ホームのグッドストック」は、60年 点検・保証システム「キープウェル60」、売却時の買取保証「売却安心システム」、安心10年再保証システム「リ・ブライト」の総称です。

60年 点検・保証システム

「キープウェル 60」

三井ホームの「60年 点検・保証システム」は、建物お引き渡し後、10年ごとの点検とメンテナンス工事を組み合わせ、長期にわたる品質・性能の維持をサポートするしくみです。

60年 点検・保証システム -キープウェル 60- KEEP WELL

■60年点検システム
建物お引き渡し後60年にわたり、10年ごとに点検を実施し(2年、10年、20年、30年点検は無料)、建物品質・性能の管理をいたします。

■60年保証システム
定期点検の結果、必要な有料メンテナンス工事を実施することにより、基礎と構造躯体を最長で60年間保証いたします。

  • ※1 基礎・構造躯体については、60年間保証いたします。但し10年ごとの点検と所定の有料メンテナンス工事の実施が条件となります。
  • ※2 防水施工につきましては、お引き渡しより20年目以降、20年毎に必要なメンテナンス工事の実施により、その後20年間の保証を継続いたします。
    ご計画内容、バルコニーの形状等により防水仕様が異なる場合は、10年ごとの点検とメンテナンス工事が必要となる場合があります。
  • ※3 木製サッシの防水につきましては、建物お引き渡し日より5年ごとの有料メンテナンス工事をしていただくことが基礎・構造躯体の保証条件となります。
  • ※4 防蟻処理につきましては、お引き渡し日より10年目以降、10年毎に再処理を実施いただくことにより10年の保証をさせていただきます。
    (東日本の特別地域については5年毎の防蟻点検、西日本の特別地域については5年毎のメンテナンス付点検が必要となります。)
  • ※ その他の点検・保証に関わる詳細は、お引き渡し時に当社が発行する保証書によります。
  • ※ 保証内容は「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の技術的基準に基づきます。
  • ※ ご計画により適用となるシステムが異なります。詳細は営業担当までお問い合わせください。

物件売却時の買取保証

「売却安心システム」

お客様がご自宅を売却される際、三井ホームグループの三井ホームエステートが仲介を行い、万一サポート期間終了までに売却できなかった場合は、あらかじめご提示した買取価格にて買い取らせていただく制度です。住まいの性能・品質への確かな自信が可能にしたシステムです。

建物長期サポート・システム -キープウェル- KEEP WELL

■「売却安心システム」フロー図

※ 当社施工のプレミアム・モノコック構法の専用住宅で「60年 点検・保証システム」対象の建物を売却される際、当社指 定の建物診断(有料)に基づく有料メンテナンス工事を実施していただいた場合、その建物価値を反映した独自査定の買取保証を行う制度です。ただし一都三県の三井ホームエステート営業可能エリアが対象地域となり、三井ホームエステートとの専任媒介契約締結が条件となります。

安心10年再保証システム

「リ・ブライト」

当社施工の長期保証システムに基づく建物を対象に、当社指定の点検を行い、当社が必要と認めた有料メンテナンス工事の実施を条件に、建物を10年間「再保証」する制度です。

※1992年9月制定の「20年保証システム」以降の専用注文住宅に限ります。

※ご計画により適用となるシステムが異なります。詳細は営業担当までお問い合わせください。

安心の10年再保証システム -リ・ブライト-

優良ストック住宅推進協議会「スムストック」

一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会は、三井ホームを含む住宅メーカー10社と各社グループ会社で、優良なストック住宅の流通を推進するために設立されました。住宅履歴を保有し50年以上のメンテナンスプログラムに沿って点検・修繕された新耐震基準レベルの住宅を、建物価値を適切に評価する「スムストック査定方式」を活用して査定し、次世代に住み継がれる良質な住宅「スムストック」の提供を促進しています。

優良ストック住宅推進協議会「スムストック」

365日24時間受付体制で、お客様のご要望に対応

休日や夜間の緊急受付体制を導入し、お引渡し後もオーナー様の暮らしをサポート。オーナー様のご相談やお問い合わせに迅速にお応えしていくため、メンテナンスに関する受付窓口として三井ホームオーナーズデスクを開設しております。お電話にて直接オペレーターが承ることで、より早く的確に、ご対応させていただきます。