ニュースリリース

2016.06.14
海辺のライフスタイルを提案する茅ヶ崎のアパレルブランド
「スポーティフ」とのコラボレーション ※神奈川エリア限定
~築12年の茅ヶ崎モデルハウス リニューアルオープン~

アンド・アース

三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:市川俊英)は、茅ヶ崎モデルハウスにおいて、茅ヶ崎海岸部に住む主婦層に圧倒的人気のアパレルブランドで、海辺のライフスタイルを提案する「SPORTIFF(スポーティフ)」とのコラボレーションにより、4月末日リニューアルオープンしました。

築12年を経過する茅ヶ崎モデルハウスの『VERY!』が、歳月とともに味わい深く風格を増していく中、「スポーティフ」とのコラボレーションによる内部インテリアのリノベーションを実施しました。
湘南・茅ケ崎エリアで認知度の高い「スポーティフ」とコラボレーションすることで、より地域に密着し、海辺で暮らす方々の新たなライフスタイル提案や、人を迎え入れるサロンのある暮らしを楽しむご提案をしています。

当社は今回のコラボレーションリニューアルにより、多くのお客様に三井ホームの木の風合いをご体感いただくと共に、インテリア空間を茅ヶ崎ならではの設えにすることで、今後も地域にこだわる暮らしのご提案を続けて参ります。

茅ヶ崎モデルハウス『VERY!』外観
茅ヶ崎モデルハウス『VERY!』外観
  • ※「スポーティフ」の概要
    スポーティフは、茅ヶ崎海岸部に住む方をターゲットに2014年12月に35周年を迎えた老舗アパレルブランドです。
    茅ヶ崎店設立以来、青山店、テラスモール湘南店、MARK ISみなとみらい店と販売拠点を広げ、海辺のライフスタイル全般を提案するブランドとして、衣料品だけでなくリビング雑貨、輸入ユーズド家具、カフェなどトータルプロデュースするSHOPへ展開しています。
    イメージキャラクターを三浦りさ子(三浦和良氏の奥様)さんとし、着こなしやすく、かわいらしい湘南ファッションとして、地域の方々に大変認知度の高いブランドです。
    「スポーティフ」のこだわりはその生地作りから始まります。テキスタイルデザイナーが一点一点柄を描き、糸を選び、生地を作り、その生地に柄をプリントする。洋服作りに1年もかけるそのこだわりが、湘南のSPORTIFF流もの作りであり、本物志向のお客様の心を掴み、長く愛されています。

1.リニューアル内容

1)インテリア空間
地域密着型の暮らし方の提案を目指し、茅ヶ崎という場所にこだわった湘南・茅ヶ崎テイストのモデルハウスリニューアルを検討する中で、この地で海辺のライフスタイルを提案する人気ブランド「スポーティフ」と出会いました。生地づくりから始まるスポーティフの「もの作り」へのこだわりや妥協のない「素材」の追求が、三井ホームの「いえづくり」と共通することから今回のコラボレーションが実現しました。
両社のイメージする湘南・茅ヶ崎テイストのライフスタイルをとりまとめ、インテリアとしての家具、ファブリック、小物や観葉植物のコーディネートを「スポーティフ」へ依頼しました。
従来のきれいにまとめられたインテリア空間に、多肉植物を主とする観葉植物、柄物のファブリックを使用した家具や小物が増えたことで、住む方の趣味やライフスタイルを感じつつ、家に居ながら海や自然を感じられるような落ち着いた空間となっています。
また、従来から人気の場所であったコンサバトリールームは、女性に人気の「サロン」の考えを取り入れ、テキスタイル教室を開く「湘南風サロン」のご提案をしています。

2)ショールーム化
「湘南風サロン」が外からでもよく見えるように、モデルハウス正面のリビングサッシをフルオープンサッシに変更し、玄関だけでなくリビングからも気軽に出入りができるようにしました。中の様子も分かりやすくなり、お客様から親近感を感じていただける空間になっています。

湘南風サロン
湘南風サロン
多肉種の観葉植物
多肉種の観葉植物
お気に入りの写真をウォールデコに
お気に入りの写真をウォールデコに
家具やファブリックが溶け込むリビング空間
家具やファブリックが溶け込むリビング空間
フルオープンサッシで開放的なリビング空間(ソファ、ラグはスポーティフ提案)
フルオープンサッシで開放的なリビング空間(ソファ、ラグはスポーティフ提案)

2.今後の展開

今後、引き続き両社でイベントを企画し関係性を築いていくことで、持続的に多くのお客様に湘南・茅ヶ崎テイストの暮らしをご提案し続けて参りたいと考えています。
※直近では、8月中旬と9月初旬にモデルハウスにてイベントを開催予定です。

<リニューアル建物概要>

  • 建設地        茅ヶ崎市茅ヶ崎2-7-58「茅ヶ崎住宅公園」内
  • 商品名        茅ヶ崎モデルハウス『VERY!』
  • 構造          木造(枠組壁工法)地上2階 192.20㎡(58.14坪)
  • 完成          2016年4月29日リニューアルオープン

アンド・アース」ロゴについて
三井不動産グループでは、グループのロゴである「アンド(アンド)」マークに象徴される「共生・共存」、「多様な価値観の連繋」の理念のもと、グループビジョンに「アンド・アース(アンド・アース)」を掲げ、当社グループのまちづくりが常に地球とともにあることを認識し、人と地球がともに豊かになる社会をめざしています。

本件に関するお問い合わせ先

三井ホーム株式会社 広報部 : 03-3346-4649

ニュースリリース