ニュースリリース

2010.04.02
女性目線にこだわった「暮らし継がれる家」
新商品「chou chou (シュシュ) 」発売
“あったらいいな”を叶える住まい

  • 暮らしの中の“あったらいいな”を盛り込んだ異なる4つのバリエーション(4プラン4外観)を提案
  • 「適収適所」「ながら家事動線」など暮らしのアイディアを散りばめた設計提案
  • 家族とつながるオープンなプランニングと可変空間
  • ちょっぴり贅沢な空間「プチ・リュクス」
  • 外観を引き立て、暮らしとつながるエクステリア計画

三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:生江隆之)では、主に30歳代から40歳代の1次取得者向けの注文住宅フリー設計商品「chou chou(シュシュ)」を4月23日(金)から沖縄を除く全国で発売いたします。
ブランドメッセージ“暮らし継がれる家”をコンセプトに、『“あったらいいな”を叶える住まい』をテーマとして、社内外の女性の声をもとにさまざまなアイディアをプランに盛り込みました。商品開発は女性社員が中心となり、「女性目線」の「こだわりたい」「選びたい」の心理に応える商品となっています。またそのことが、奥様にとって快適な家であることはもちろん、ご主人や家族全員にとって心地良い家につながると考えました。
日々の生活を豊かにするさまざまな工夫を提案することにより、家族が生き生きと暮らすことのできる住まいづくりを訴求し、ブランド価値向上と受注拡大を図ってまいります。

  • ※商品名「chou chou(シュシュ)」について:仏語で「お気に入り」の意。
    “あったらいいな”を叶えた家族が「お気に入り」の住まいで、永く暮らし継いでいただきたいという気持ちをこめました。

商品の概要は以下のとおりです。

1.暮らしの中の“あったらいいな”を盛り込んだ4つの住まい(4プラン4外観)を提案

  • 家族によってさまざまな暮らしの中の“あったらいいな”を叶えるアイディアをトータルでプランニングした4つのプランと4つの外観を用意しました。
  • 外観は「CHARM」(チャーム)、「COOL」(クール)、「DRESSY」(ドレッシー)、「CUTE」(キュート)の4つのバリエーション。エレガントをベースイメージに、モールディング、鋳物の装飾部材など異なるデザインアイテムを組み合わせる「飾る」デザイン手法を取り入れました。
CHSARM(チャーム)
CHSARM(チャーム)
COOL(クール)
COOL(クール)
DRESSY(ドレッシー)
DRESSY(ドレッシー)
CUTE(キュート)
CUTE(キュート)

2.「適収適所」「ながら家事動線」など暮らしのアイディアを散りばめた設計提案

【適収適所】

  • “暮らしの中で最適な収納を最適な場所に”という意味の造語です。たとえば、玄関横のシューズクロークにつながる「フィッティングルーム」は、ミニドレッサーや収納棚をしつらえた多機能試着室です。また、小物や雑誌、おもちゃなどがサッと片付く「リビングクロゼット」を設けました。
  • 延床面積に参入されない小屋裏収納など、「空間創庫+α・SPACE(くうかんそうこアルファスペース)」(※)には、季節の道具や、思い出の品もゆったりしまえます。
  • ※天井高1.4メートル未満の“小屋裏空間を利用した収納”“ロフト下や階段下またはスキップフロアの間の空間を
    利用した収納”および“床下の収納”の3つの提案を、「空間創庫 +α・ SPACE」と呼称しています。

【ながら家事動線】

  • 複数の家事を同時に進める「ながら家事」に配慮した家事動線です。セントラルキッチンなど、「家族の様子がわかるキッチン」では、シーンに応じてパーテーションで隠せる工夫もしています。
  • サニタリーからバルコニーまで、主寝室のクロゼットを経由する短くまっすぐな「ラクラク洗濯動線」。通路を兼ねたクロゼットには洗濯物を干した後の一時置き場も提案しています。

3.家族とつながるオープンなプランニングと可変空間

  • 見晴らしのいいキッチンを起点に、空間と空間を様々につなげる平面プランが中心です。キッチンからひと続きのリビング「ファミリーコモン(Family Common)」や、その一角に一段高い床座の「マルチスペース」を提案。子供のお昼寝や遊びなど文字通り使い方は多目的です。
  • 独自のツーバイフォー工法ハイブリッド技術「Gフレーム」(※)を活用すれば、さらに大きな開口で開放的な空間づくりや外部との一体感を演出することが可能です。また将来のライフスタイルの変化にあわせ、空間を変更することも容易です。
  • ※「Gフレーム」は大断面の集成材(ヘビーティンバー)を利用した木造ラーメン構造を、ツーバイフォー工法に
    融合させた独自の建築構法です。さらに新開発の「GフレームZ」では、水平方向の最大有効幅7.5m、垂直方向の
    最大有効高さ約5.4mという2階までの大開口を可能にしました。

4.ちょっぴり贅沢な空間「プチ・リュクス」

  • 小さくてもよいから自分の場所がほしい」という女性のニーズに応え、あくまでもオープンな配置でありながら、ちょっとした贅沢が感じられる空間です。
  • ※「リュクス(Luxe)」は仏語で「贅沢」の意から「自分にとって心地良いこと、贅沢」を表現しました。

5.外観を引き立て、暮らしとつながるエクステリア計画

  • 建物をより魅力的に表現するシンボルツリーや、内部との繋がりを大切に配置した外構計画など、住まいとエクステリアとの関係を重視しました。たとえば、香るハーブと石畳で楽しく歩けるアプローチや、果実や野菜を育てるキッチンガーデンなどで、戸建てならではの庭のある暮らしを楽しめます。

6.暮らし継がれる家のための高性能と快適仕様

  • 標準仕様で、「長期優良住宅」認定基準に適合しています。
  • 標準仕様で、住宅エコポイント発行対象の「エコ住宅の新築」に対応しています。
  • 標準装備の三井ホームオリジナル屋根断熱材“ダブルシールドパネル”と、オプションの全館空調システム

“ウェルブリーズ”を組み合わせることで、省エネでより快適な居住空間を実現します。

7.参考価格

  • 「CHARM」(チャーム) (延床面積150.07㎡:45.39坪)
    税込み本体価格36,890,700円(坪単価81.3万円)
  • 「COOL」(クール) (延床面積146.05㎡:44.18坪)
    税込み本体価格34,331,850円(坪単価77.7万円)
  • 「DRESSY」(ドレッシー) (延床面積145.71㎡:44.07坪)
    税込み本体価格30,184,350円(坪単価68.5 万円)
  • 「CUTE」(キュート) (延床面積143.05㎡:43.27坪)
    税込み本体価格29,659,350円(坪単価68.5万円)
  • ※三大都市圏価格です。
  • ※オール電化仕様を含みます。
  • ※基本性能を変えずにさまざまな仕様グレード設定やプランニングが可能です。
  • ※「CHARM」(チャーム)の参考価格には、「Gフレーム」を含みます。

8.販売目標

400棟(年間)

9.モデルハウス

港南台モデルハウス(神奈川県横浜市港南区)
CHARM(チャーム) 平成22年1月2日オープン

長崎第2モデルハウス(長崎県長崎市)
COOL(クール) 平成22年4月24日オープン予定

鹿児島中央モデルハウス(鹿児島県鹿児島市)
DRESSY(ドレッシー) 平成22年4月29日オープン予定

港南台モデルハウス CHARM(チャーム)

<外観>

港南台モデルハウス CHARM (チャーム)

<オープンスタイルキッチンとつながる プチ・リュクス(右)とファミリーコモン(左)>

港南台モデルハウス CHARM (チャーム)
本件に関するお問い合わせ先

三井ホーム株式会社 広報部 広報グループ : 03-3346-4649

ニュースリリース