ニュースリリース

2003.04.14
市型3階建「アバン・トロワ」新発売
ゆとりの共用空間をデザイン
ボックス形状の組合せで奥行きを演出

三井ホーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:中村良二)は、フリー設計のデザインコレクション-クリエイティブ*の3階建新商品「アバン・トロワ」(AVAN-TROIS)を、4月26日(土)に全国で発売いたします。都市を意識し、ボックス形状を基調として、その組合せにより3階建の垂直方向への広がりと奥行き感を表現した外観デザインです。また、家族や近隣とのコミュニケーションの場として設定した、大きな開口部を持つ明るい共用空間が特徴です。
商品の概要は以下のとおりです。

  • * デザインコレクションはフリー設計商品で、伝統様式を現代に調和させることをテーマとした「トラディショナル」と、三井ホーム独自のコンセプトとデザインをテーマとする「クリエイティブ」の2つがあります。

<商品概要>

1. ボックス形状の組合せが基調の外観デザイン

素材と色の異なるボックス形状をデザインの基調とし、建物を上下左右にそれぞれ3つに分けて建物のボリュームと奥行きを演出します。
また、玄関ポーチ、中央のゲートなど建物を上下に3つに分ける下屋を前面に配置したデザインが、通りへの圧迫感を軽減し、街並みにリズムをつくります。

  • 玄関ポーチと中央のゲートデザインは素材と高さを変え、平面的になりやすい3階建のファサードに奥行き感と変化を演出
  • 玄関ポーチとバルコニーには外壁にアクセントを与えるニッチを設定
  • ファサードを象徴する大型の半円形窓を3階正面に設置
  • ファサードにリズムをつくる長短の3連窓を上下に組合せたコンビネーションサッシを設置
  • 勾配の緩やかな寄棟屋根は、軒の出を340・に短く抑え、外観にエレガントな表情を与える大型の軒裏装飾部材を設定

2. 家族と近隣に開放的なゆとりの共用空間

建物が密集しがちで、広い庭スペースが取りにくい都市の住宅地においては、近隣や来客とのコミュニケーションの場の設定を、プライバシーの確保と両立させる必要があります。
本商品ではファサードの中央ゾーンに、1階ホールには近隣とのコミュニケーションの場となる共用空間(ウェルカムサロン)を、3階にはリビングとは別に家族のコミュニケーションルームをそれぞれ設定しました。

  • 玄関からリビングに至る手前の1階中央ホールに、公的な雰囲気を持たせ来客や近隣とのコミュニケーションスペースとなる「ウェルカムサロン」を設定しました。
  • 「ウェルカムサロン」は吹抜けとし、大きな3連組合せ窓から充分な採光が得られ、明るく開放的な接客の場となります。
  • 3階にしつらえた家族のためのコミュニケーションルームには、外観の象徴ともなる大きな半円形窓を設定し、ゆとり感を演出しました。本商品は、コミュニケーションルームを設置した日当たりのよい3階を親世帯とする2世帯プランも提案しています。

3. 都市部を意識した部資材設定

上下に組み合せたコンビネーションサッシは、複層Low-Eガラスのアルミクラッド木製サッシとアルミクラッド樹脂サッシを設定しています。樹脂サッシは防犯ガラスサッシに変更可能です。

4. その他

  • 屋根構造材には当社独自の構造断熱パネル「ダブルシールドパネル」を設定していますので、3階の居室も勾配天井などゆとりある空間とすることができます。
  • 24時間換気システムを標準設定しています。
  • 性能表示制度の「構造の安定性能(耐震等級)」(多雪地を除く)、「劣化の軽減性能」、「空気環境に関する性能」の3項目において、最高等級を標準としています。
  • 三井ホームでは、家族の時間を創造する手法の一つとしてホームシアターを、特別な部屋ではなくリビングに設置することを積極的に提案しています。
  • 「アバン・トロワ」の商品名は、上質な都市の暮らし(アーバンライフ)を提案する商品として、フランス語の「先に」を意味するAventと、「3」を意味するTroisとを組み合わせ、都市の暮らしと3階建商品であることを表現しました。

5. 参考価格

58坪タイプ
34,796千円(坪単価598千円)から

  • *三大都市圏価格です。

6. 販売エリア

沖縄を除く全国

7. モデルハウス

「YOUR SIGN 馬込モデルハウス」
〒143-0021 東京都大田区北馬込2-12「馬込ハウジングギャラリー」内

(TEL:03-3777-1731)

「幕張第1モデルハウス」
〒262-0032 千葉市花見川区幕張町5-417-7「幕張ハウジングパーク」内

(TEL:043-274-5546)

8. デザインコレクション・クリエイティブについて

デザインコレクション-クリエイティブは、三井ホーム独自のコンセプトとデザインをテーマとする商品群で、「アバン・トロワ」のほか、「アバン・ルーチェ」「ラ・ロトンダ」「プレセンテ」「L.T」(エル・ティ)の各商品があります。
「アバン・トロワ」は、ビルトインガレージと建物の重なりを外観イメージとして持つ「L.T」に続く都市型の3階建の商品で、シンプルで直線的デザインの「アバン・ルーチェ」同様、直線で構成される下屋とゲートを外観デザインに取り入れるとともに、都市の暮らしの中でのゆとりスペースを提案しました。

この件に関するお問い合わせ先

三井ホーム株式会社 広報グループ:03-3346-4649

ニュースリリース