1. 三井ホームトップ >
  2. 会社情報 >
  3. 環境・社会活動 >
  4. お客様とのかかわり

お客様とのかかわり

安心できる住まいを目指して、高い品質を確保し、お客様満足の向上に努めています。

ご入居時等のアンケートを通じて

お客様満足の向上

三井ホームグループは、お客様のご満足を第一と考え、永く愛される住まいと暮らしを提供することを目指しています。
お客様からの全般的なご相談に対応させていただく担当部門が本社のお客様相談室です。お客様相談室では、お客様に継続してご満足いただくため、着工時・ご入居時・ご入居2年後の3回のアンケートにご協力をいただき業務の改善に活用しています。アンケート結果はお客様相談室と担当店が検討し、ご指摘内容に応じて関連部門が連動して早期の改善に努めています。また、2015年度の本社お客様相談室へのご相談は、1,346件いただきました。アンケート結果と同様にご相談内容に応じて関連部門と連動して早期の改善に努めています。

お客様アンケート調査結果をもとに

2015年度下期よりお客様アンケートを郵送からWebを利用した回答方式に切り換え、内容を見直し回答結果をタイムリーに全社員が見ることができるように変更しました。組織的によりスピーディーにお客様の声に応えていくことが主な目的です。この下期の集計結果は、100点満点で、着工時打合せ満足度では77.5点、ご入居時建物全体満足度では80.7点、ご入居2年後アフターメンテナンス満足度では82.1点のご評価をいただいています。またアンケートでいただいたご意見は、社内各部門にフィードバックし改善に活用させていただき、そこから新規部資材の選定の検討や品質の向上に役立てています。週に1回社内に発信している週報では、その時々のお客様のご意見の傾向などをまとめて掲載し、お客様満足度の向上に努めています。また、社内各部門、グループ各社、指定施工店などに対してお客様の声をもとに勉強会を実施し、お客様のご期待とそれを常に意識して対応することの重要性を伝えています。

■お客様アンケートの結果(Webに変更後)
アンケート 有効回答数 満足度評価
着工時コミュニケーションシート 313 打合わせ満足度 77.5点
ご入居時アンケート 274 建物全体満足度 80.7点
ご入居2年後アンケート 169 アフターメンテナンス満足度 82.1点

お引越し後のお客様のサポート体制

オーナーズデスク

三井ホームではオーナー様からの各種お問合せに24時間365日対応するオーナーズデスクを2011年10月に開設いたしました。
オーナーズデスクではメンテナンスの受付以外にもオーナー様のお住まいに関する総合窓口として、「新築・リフォーム」「各種税制」や「不動産の売買」などさまざまなご相談の受付もしています。さらに大規模災害発生時には一時受付拠点としての対応も行う体制・機能も整えています。
今後はより一層サポート体制を充実させてオーナー様の満足度向上に努めてまいります。

オーナーズデスク

オーナーズデスク

anchor

住まいの品質

品質管理の推進

三井ホームグループではお客様に安心してお住まいいただくために、建物品質の管理を徹底しています。設計・工事・メンテナンス・リフォーム部署が一体となり、お客様満足度および建物品質の向上を図っています。また、2015年度の活動の中から2016年度技術系重点品質目標を本社にて策定し、今年度の活動目標をエリアごとに決定し、推進しています。

品質理念(技術系部署)

品質づくりの体制

設計・施工・アフター体制

三井ホームでは、設計・施工から保証まで、すべて一貫し責任をもってお客様のお住まいづくりをサポートしています。設計業務は建築基準法を遵守し、さらに詳細な社内規準に基づいて行われています。施工現場では、工事担当者の管理のもと、当社の施工ルールおよび各種ガイドブックに基づいて施工します。また、基礎工事から竣工までの全工程のうち6回にわたる入念な検査を実施。工事担当者と指定施工店および指定施工業者はすべての段階で検査を行い、配筋・上棟、防水施工の完了時には主任検査員の資格をもった担当が公正な検査を行います。より確かな住まいづくりを追求し、綿密な検査システムで臨んでいます。また、お客様のご入居後は、アフターメンテナンスエンジニアによる各種点検を専門スタッフと連携して的確に行います。

品質検査

品質検査

■検査システム

検査システム

品質管理のための人材育成

2015年度は、全国の工事担当者および検査指導員268名に対し、建物品質確保のための施工重点管理項目である"構造基準"と"外壁通気"の施工品質管理の周知徹底を目的として研修を実施しました。また、指定施工店の現場代理人を対象に2016年度の重点管理項目を中心とした研修を実施し、全国で240名が受講し、建物品質の強化を図りました。その他にも工事担当と工事管理部署が連動して、施工状況を確認し共有化する品質パトロールを実施しています。

工事担当者研修

工事担当者研修